人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻

前回の続きで、鳥さんの取り付け記です。

理想はこれ。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_19501093.jpg




ご多聞にもれず、うちの壁は石膏ボードです。普通に釘は打てません。
そこでネットで実際同じものを取り付けた方の経験談を検索し、サイズの合いそうなアンカーと釘をホームセンターで購入しました。


まずは壁にドリルで穴を開けるべきなのですが、いやー新築の壁にドリルは。勇気いります。
改めてドリル購入すべきか悩んでたところ、旦那がいろいろと調べてくれて、ドライバーでなんとかなりそうだとの情報をキャッチ。
早速試みて見ました。


まずは入っていたガイドの型紙を鳥さんの上に乗せて、実際の穴の位置を確認します。
焼き物なので、当然ながら整形通りには仕上がってません。なので実地検証は必須です。
案の定、ガイドの穴の位置と実際の穴の位置は微妙にズレてました。


次にガイドを壁に当てて、全体のバランスを見ながら取り付ける位置を確認します。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08090964.jpg



位置が決まったら、ドライバーセットの細いピックのようなヤツで壁に穴を開けます。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08164099.jpg


なお万が一穴開けに失敗したら、こちらが活躍する予定(笑)
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08180007.jpg


次に開けた穴にアンカーを打ち込みます。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08201413.jpg
心持ち斜め下に打つのがベストですが、この時旦那はその事を忘れていたそうです(笑)


そしてアンカーに釘をネジ入れ、
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08362117.jpg
ネジネジ。


これを繰り返す事3回。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08371873.jpg



完成しました!
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08381641.jpg


玄関から見あげたところ。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08392482.jpg


登り始めたところ。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08395759.jpg


上から眺めたところ。
鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08403336.jpg


どうです?階段のフォーカルポイントとしてバッチリですよね!(自画自賛)


買ってから2ヶ月も寝かせていましたが、素敵な仕上がりに大満足!
施工担当の旦那に感謝であります^_^

鹿児島陸「壁の鳥Linnut sharp」を飾るの巻_e0217877_08421320.jpg


by zokuizumitamagawa | 2017-04-17 08:02 | いえづくり